ってゆーか資産運用って何!?

 どーも。みずっちです。

 

ひとまず最初はFXについていろいろと調べていたのですが、

そもそも資産運用のことについてよくわかっていなかったので

まずはそこから勉強してみました。

 

ってことで購入した本はこちら↓↓↓

「ずぼらな人でも絶対に損しない 手取り17万円からはじめる資産運用」

 

ちょっとFXからは離れてる気がするけど資産運用の基本を知りたかったのです。

 

 

ずぼらな人でも絶対に損しない 手取り17万円からはじめる資産運用

ずぼらな人でも絶対に損しない 手取り17万円からはじめる資産運用

 

 

 

1. リスクについて

 

「株大暴落ー1億2000万」

「FXで借金300万」

 

こういうの見ると不安になりますよね。

 

やはりリスクについてはしっかり勉強しないと!

 

特に次の3つのリスクに要注意です。

  • 価格変動リスク・・・株とか
  • 金利変動リスク・・・債券とか
  • 為替変動リスク・・・FXとか

最近は米国債利回りが3%を突破したそうで、、、

 

何に投資するにせよ、自分がどのようなリスクを背負うのかを

正確に把握することが大事なのです!!

 

 

2. 貯める技術

 

まずは投資しようにも投資する資金がなくては!

お金を使ってばかりいた自分にとっては超重要事項であります!!

 

内容としてはお金を貯めるためのコツみたいなものが書かれていました。

 

この本を読んでから自分の消費に対する意識が変わり、まだ1ヶ月しか

経っていませんが、先月と今月の給料を合わせて少しばかりの貯金ができました!!

 

特に外食やコンビニでの出費が減りましたね!

「無駄にお金を使うより投資に回したほうが全然良い!」

って思えるようになりました(*・ω・)b

節約楽しいっス!!

 

 

3. 資産運用

 

主な投資の種類

 

投資信託ってなんやー!!

って感じだったんですけどどうやらプロの人が株や債券を運用してくれるみたいです!

 

この本では、投資信託をオススメしていて

5年、10年、15年、と長期の運用を前提として書かれています。

 

僕も投資信託をやってみようと思ってます!

月1万を積み立て、2〜3年くらいの短期で考えてます。

2、3年でFXが上手になったら投資信託で積み上げた資産を

FXの追加資金に当てたいですね。その時少しでもプラスが出てればラッキー♪

って感じです。

 

 

以上!!

1冊読んだだけでも僕としての学びは大いにあったと思います。

主に投資信託について詳しく書かれていますが、

資産運用ってなんやー!?

って人にはちょうどいいかもです。

 

 

ずぼらな人でも絶対に損しない 手取り17万円からはじめる資産運用

ずぼらな人でも絶対に損しない 手取り17万円からはじめる資産運用

 

 

こんな本も読んでみました。

 

ズボラな人ほど得をする! 100円つみたて投資入門

ズボラな人ほど得をする! 100円つみたて投資入門

 

 

 

読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方

読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方